建設業界のお役立ち情報
blog
blog

こんにちは!首都圏のエリア(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城)で、建設職人をサポートしている建設ユニオンです。
5月19日、本部会議室で経営技術研修会を開催し、適正労務費と標準見積書の作成について学びました。
担い手3法の改正により標準労務費が導入され、基準値を著しく下回る見積りや契約が禁止されました。見積書では、材料費・労務費・安全衛生費・建退共掛金などの内訳記載が努力義務化されています。
標準見積書の作成については、全建総連を通じて国交省から協力要請を受けた仲間から解説がありました。
建設業界に若い世代を迎えるためには、現在の商慣行を改め、労務費を引き上げていくことが重要です。初動は大変ですが、この業界の流れを変えるために、学びを深めていきましょう。
建設ユニオンでは仕事に役立つ講習会や学習会を開催しています。ぜひご参加ください。
お気軽に建設ユニオンへ
ご連絡・ご相談ください


こんにちは!建設ユニオン
(首都圏建設産業ユニオン)です。