6月5日、小平福祉会館前広場にて第39回住宅デーを開催しました。

朝は雨が降っていたので多くの方が、今日は大丈夫なのか・・・?と思ったのではないでしょうか。

準備を進めていると雨も止んだので一安心。

10時になり、里見 彰さん率いる?スイングビーツオーケストラによるバンド演奏を合図にスタートしました。

 

ブラスバンド無題

木工 木工教室では椅子作り体験

丸太切り 大工コーナーでは丸太切り、カンナ削り体験、塗り絵

板金 左官コーナーでは漆喰手形

そのほかには板金、タイル、塗装など様々なブースがあります。

主婦の会による飲食販売やバザーもたくさんの人が訪れていました。

主婦の会

そして青年部による上棟式

今年は例年にも増してたくさんの方にご参加いただけました。

上棟式は建前(タテマエ)とも呼び、無事棟が上がったことに喜び、お祝いするものです。

最近都市部ではあまり見られなくなりましたが、上棟式のときに「餅まき」といってお餅やお菓子をまく習慣があります。

DSCN2868上棟式DSCN2888青年部

普段の生活の中で中々体験することができないことですから、今年くることが出来なかった子供には来年是非体験してもらいたいですね。

そして、今年も大盛況の中、住宅デーの幕を下すことが出来ました。